COOKING


料理好きの私のお料理を載せていきます。

9月8日 パスタ
デュラムセモリナ粉、小麦粉、強力粉に卵、塩、オリーブオイルを入れてこねる
平らにしてパスタマシンに入れる
明太子を溶かしたバターと混ぜる。そこへパスタを入れて、からめる。
茹でたイカを上から乗せる。
ベーコンとエリンギをバターで炒め、生クリームを入れる。コンソメ、塩、コショウで味を整えて、パスタをからめる
パスタマシンをいただいたので、生パスタを作ってみました。パスタに使う粉は好みで、デュラムセモリナ粉だけ、強力粉だけにする場合もあるみたい。水を使わず、卵の量だけで調節していきます。こねて、休めて、こねて休めるを繰り返すと弾力のあるおいしい麺ができあがります。
明太子とイカは、室温で柔らかくなったバターに明太子を入れて、均等になるように混ぜる。そこで茹でたてのパスタを入れて、混ぜたら、できあがり。
ベーコンとエリンギのソースは、フライパンにバターを溶かして、ベーコンとエリンギを炒める。そこへ生クリームを入れて、コンソメで味をつける。最後に塩、コショウを入れる。パスタの上からソースをかけてもよし。ソースとからめてもよし。
乾燥パスタでも十分おいしいので、試してみてください♪



1月14日 ビーフシチュー
牛肉に小麦粉を振りかけて炒める ベイリーフ、セロリなどブーケガルニと玉ねぎの
櫛切りを入れて赤ワインで煮込む
出来上がり
今日は少し小さめの牛肉でビーフシチューを作りました。赤ワインで1時間くらい煮込んだ後、デミグラスソース、トマトピューレー、キャラメルソース、マッシュルーム、小たまねぎ、人参などを入れ、2、30分煮込む。最後に塩、胡椒で味をととのえてできあがり。
じゃがいもは別に茹でて、よそうときに一緒に入れてます。


1月12日ハーブチキン
前日にバジルとオリーブオイル、塩
をまぶしてビニール袋に入れておく
フライパンで焼くだけ できあがり
今日はとっても簡単なレシピ。チキンを適当な大きさに切り、バジルとオリーブオイル、塩をまぶして、ビニールに入れ、冷蔵庫に入れておく。(チキンは、ももの方がおいしいかも)バジルは生の方がおいしいけど、なければ乾燥のものを。塩は少し多めの方がおいしい。
まる1日くらいおいたら、そのままフライパンで焼くだけ。パンにもよく合うし、とってもお手軽。

4月30日メンマ
ぬかで湯がいた筍を燻製にする みりんと紹興酒を入れて炒める しょうゆ、中華スープを入れて、煮込んでできあがり
今年はたけのこがたくさん取れる年なので、メンマを作りました。
湯がいた筍を天日で干してから燻製にする。調味料を入れて、30分以上、味がしみこむまでよく煮込む。ごはんのおかずにもビールのおつまみにも、よく合います。


3月21日ベーコン
スモーカーに入れて2時間くらいスモークする できあがり!
ベーコンを作ってみました。
豚肉のバラブロックに塩をまぶして1日、ピックル液というスモーク用のしょうゆ、塩、砂糖などが入った液とハーブなどを加えてジップロックに入れ、3日間漬けておく。冷蔵庫から出して、水を流しながら塩抜きを3時間。ペーパータオルで水をとって、スモーカーに入れる。
手間はかかるけど、おいしいベーコンが出来上がる。


12月15日オニオングラタンスープ
4人分だとたまねぎを6個、バターで炒める。 1時間くらい炒めると、玉ねぎが飴色になる お皿によそって、フランスパン、チーズをのせて、オーブンで焼く できあがり!
ポイントは玉ねぎの甘みを引き出すこと。時間をかけて丁寧に炒めていく。冬の寒い日は、あつあつでいただくととってもおいしい

8月4日 たこ焼き
小麦粉をだし汁で溶かし、長ネギ、天かす、紅しょうがなどを入れる。たこ焼き器に流してたこを乗せる。 焼けてきたところから裏返して丸くなるようにする。 きつね色になるように転がしていく 出来上がったら、ソース、青海苔、おかか、マヨネーズをかける。
手間がかからずにおいしく簡単にできます。油を多めに使うとカリッと出来上がります。銀だこ風。お好みでどうぞ。



7月26日 牛肉の煮込みマデラソース
今回は出来上がりの写真のみです。
牛肉とたまねぎと人参、にんにくをブイヨンで煮込みます。4時間くらい煮て、お肉が柔らかくなったら、お肉だけ取り出し、マデラソースを作り、最後に一緒にします。人参やじゃがいもを盛り付けて出来上がり!中々好評です。


5月15日 餃子
油をひいたフライパンになまの
餃子を並べます。
水を入れ、水がなくなるまで
煮込む
出来上がり!
たくさんの調味料で手をかけた餃子。知人にあげたら、近所のスーパーの手作り餃子の100倍美味しいって言われちゃった!自慢の一品です。


5月4日 BBQ
下味をつけたチキンを焼いてるところ 炎があがってBBQっぽいでしょ 焼きあがったら、タイ風のソースをつけていただく。 これは子羊のソテー。
ローズマリーとタイム、オリーブオイルと塩、胡椒で一晩つけておく。
BBQって、ほとんど買ってきた肉やウィンナー、野菜を焼くだけ。いつも同じでつまんないので、今日はちょっと料理してみた。チキンは、ソースをつけてチョレギを巻いて食べた。チキンも子羊も好評でした。


4月15日 ピッツア!
エリンギとベーコンのピザ アスパラとソーセージベーコン
のスペシャルピザ
いただきまぁす!
生地は、強力粉と薄力粉を4対1で混ぜる。後はオリーブオイル、塩、ぬるま湯
ベーキングパウダーで混ぜ合わせるだけ。
ポイントはこのピザストーン。ディロンギのオーヴンについてきた。
ピザストーンを使うとこんがりおいしいピザが焼ける。


本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース